s16トノラグヘラクレセドラン 【最高2041 最終17xx】


f:id:mr-kg0210:20160913231143p:plain


個体紹介

f:id:mr-kg0210:20160913231221g:plain

ニョロトノ@脱出ボタン

図太い 雨降らし

ねっとう アンコール 滅びの歌 守る

実数値 197-x-132-111-127-91

努力値 252-0-196-4-52-4


f:id:mr-kg0210:20160913232217g:plain

ラグラージ@ラグラージナイト

滝登り 地震 冷凍パンチ 守る

意地っ張り 激流→すいすい

実数値 179-178-111-x-113-106 (メガ前)

努力値 28-252-4-0-20-204

 

この二匹はでんそんさんの調整(http://sp.ch.nicovideo.jp/denson_rainy/blomaga/ar

912653)を参考にさせていただいた上ほとんど選出しいてないので先に同時に紹介。

この二匹はほぼ見せポケとして採用。(18帯以上での雨選出3回)こいつらには雨に強いポケモン(スイクン/マリルリ/キノガッサ/ジャローダ/モロバレルなどその他諸々)の選出を誘導してもらいました。雨選出した試合は全部勝ちました。ニョロトノは技構成上もしかしたらバトンパや受けルをかき乱せるんじゃないかと思いピン選出をしたことはいくらかありました。選出率 ラグラージ6位  ニョロトノ5位


f:id:mr-kg0210:20160913234736g:plain

ヘラクロス@ヘラクロスナイト

意地っ張り 根性→スキルリンク

ミサイル針 ロクブラ 種ガン 地震

実数値 159-194-95-x-115-134(メガ前)

努力値 28-252-0-0-0-228

H 余り

Aぶっぱ

S メガ後準速70族抜き抜き


パーティーのエース。ヘラのミサイルばり>>ラグの雨滝登り。技範囲が広くてほとんどの敵に高威力の抜群技を叩き込むことができます。雨で誘導したポケモンをこいつで全部倒します。Sをあげたことでメガサーナイト(両方メガ前)、カイリューエンテイキノガッサ、メガバシャ(メガ前)の上をとることがあったのはよかったです。又、ヘラミラーの勝率もそこそこ高くなりました。地震採用はガルドが重いため。インファが欲しい場面よりも地震が欲しい場面の方が圧倒的に多かったです。ガルーラの猫捨て身は耐えません。。1700〜は初手のラティは波乗りしかしてこないので割と突っ張っていいかも。

火力の高さを参考までに(A260で計算)

ミサイルばり

H183-B116ガブリアス90.1~106.5%

H227-B189クレセリア92.5~110.1%

H181-B120メガガル85.2~102.2%

H181-B201ナットレイ52.4~66.2%

H135-B101キノガッサ137~166.6%


ロックブラスト

H171-B99ギャラドス威嚇込み99.4~122.8%(交換してきたメガ前のボーマンダに入るダメもほぼ一緒)

H197-B150サンダー86.2~106.5%

H184-B132化ボルト103.2~125%(急所や乱数次第ではオボン込みでも1発)

H135-B100メガゲンガー92.5~111.1%


種マシンガン

H157-B174ミトム95.5~114.6%

H207-B183スイクン67.6~82.1%

H176-B132マリルリ(最近増えたABマリルリを想定)107.9~130.6%

H215-B187カバルドン65.1~79%

H185-B101マンムー135.1~162.1%


地震

H167-B170ギルガルド69.4~82.6%


連続技は急所の試行回数が多いのも強み。


選出率1位

f:id:mr-kg0210:20160914002757g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

図太い 浮遊

冷凍ビーム 電磁波 毒々 月の光

実数値 227-x-189-93-149-106 (非理想のため実数値のみ)


ヘラドランで重いマンダ、バシャ、ガルーラ、ガブリアスなどの受け先。マンダの起点になりたくないので冷ビ採用。麻痺、毒両採用がささる場面もありました。ゲンガーやガルドを見るとどうしても選出したくなくなります。

選出率4位

f:id:mr-kg0210:20160914004030g:plain

ヒードラン@残飯

穏やか もらい火

マグマストーム 鬼火 大地の力 守る

実数値 197-x-126-151-171-98 (非理想のため実数値のみ)


ゲンガーをとにかくこいつで処理したかったかっこのでほぼHDに振りきりました。主な役割対象は草ポケモン全般、ファイアロー、ゲンガー、ヒートロトムクチート、ドランに弱点を突けない耐久ポケモン(あまりいない)、ギルガルドなど。HDの高さから弱点を突けない特殊アタッカー等もカモにできました。最近のリザXは地震がないため割とこいつで見れたりもしました。鬼火採用は後出しのガルーラ、ガブリアスランドロスギャラドス等を機能停止にするためやクチート対面の安定択を考慮。クレセと合わせて毒、火傷、麻痺3種類の状態異常を使えるのがサイクルを回す上で有効になることがありました。身代わり、地震、ドレパンいずれも持ってないガルーラ対面は鬼火→守る→マグスト→守るで一応勝てます(外しは非考慮)。死に出しギャラの起点にならないように注意。

拘ってるガブ、ランドはほぼ地震をうってきません。

選出率2位

f:id:mr-kg0210:20160914010132g:plain

ボルトロス@命の珠

臆病 悪戯心

10万ボルト めざ氷 気合玉 電磁波

実数値 155-x-85-177-100-179 (非理想のため実数値のみ)


初手マンダ対面で気合玉うつとナットレイポリゴン2マンムーなどが死んでいく、、

珠ボルトが読まれにくい環境なので非常にささりました。雨に強くヘラにも強いリザYを一撃で飛ばしてくれます。今期増えたサザンドラも気合玉で確1。コントロールが良いボルトは本当に強かったです(気合玉命中率85くらい)

選出率3位


選出

ヘラドランボルト4割

へラクレセドラン3割

ヘラクレセボルト2割

その他1割


対厨パ

ボルト初手でヘラクレセ

相手はほぼ全試合ゲンガー初手(メガの場合)のガブスイクン

初手はゲンガーに対してめざ氷。ゲンガー突っ張ってきても一撃耐えるのでその後電磁波。ゲンガーがメガじゃない場合初手ガルーラのガブスイクンがほとんどなのでガルに電磁波入れる立ち回り。

 

対マンダ軸

大体初手マンダが来るので初手ボルトで気合玉うって裏からでてくるナットやマンムーなどを処理。マンダに電磁波入れてヘラで全抜き。初手マンムーはクレセバック。




重いポケモン

ゲッコウガ  

初手で来きます。ヘラで突っ張ってメガネ神通力だったら降参。


猫捨て身地震ガルーラ

 クレセを選出してない場合はボルトの気合玉で乱数勝負。陽気最速ならヘラが捨て身耐えて反動+ミサイル針で確1


ラムめざ地ウルガモス

1回も勝ったことありません。


素催眠ゲンガー

眠りターン次第でドランが無償突破されると大分きついです。


眼鏡ミトム

クレセ以外全てワンパン。

ヘラ以外のポケモンで対面してしまったら何か一匹切らなくてはなりません。トノラグにも強いからほぼ選手されます。



グライオン

雨下のラグ以外だとボルトしか抜いてないためハメられます。ヘラでも押しきれないし、燕返しやアクロバットあれば無理。



オニゴーリ

終盤に出てくると辛すぎる。


無理な構築

害悪全般     運次第、、

受けループ     崩せない。。

s16(レート時2041の画像無かった、、)

f:id:mr-kg0210:20160914013616p:plain

最後は1700代まで溶かしてるので多分だいぶ欠陥構築です。



7世代の環境では上位陣にくい込めるように頑張りたいです(受験勉強なんて知らん)