
【S3最高2020】マリゲンポリ2

f:id:mr-kg0210:20170515225331p:plain

主にTN ふみたんで潜ってました。

結構早い時期に2000に乗って今期こそ2100行けるか?と思ってましたが現実はそんなに甘くなく溶かして終了です。

証拠画像↓

f:id:mr-kg0210:20170515224741j:plain

f:id:mr-kg0210:20170515225412p:plain


個体紹介


f:id:mr-kg0210:20170515214458g:plain(使用個体は色違い)

ゲンガー@メガ石

臆病 呪われボディ→影踏み

実数値167-x-100-191-115-200

シャドボ ヘド爆 鬼火 挑発

優しいゲンガー。汎用性の高いポケモンですが催眠に比べてパワーが無く、そこまで選出率は高くなかったです。ゲンガー同士の同速勝負に体感6割5分くらい勝っていたので非常に偉い子でした。 


f:id:mr-kg0210:20170515215119g:plain

マリルリ@拘り鉢巻

意地っ張り 力持ち

実数値191-110-105-x-101-84

アクジェ 滝登り じゃれつく 馬鹿力
http://yakkun.com/sm/theory/n396からBを削りSをでんそんアシレーヌ抜きに。(無断転載なので言われたら消します。)

初手に来やすいアシレーヌカバルドンに強くバシャやウルガを上からワンパンできます。ナットやカミツルギが裏にいる場合は初手からでも積極的に馬鹿力を押していった方がいい結果になってたと思います。最後まで正直何が強いか全く分からなかったですが、なぜかめっちゃ活躍しました(笑)今期のMVPです。


f:id:mr-kg0210:20170515221211g:plain

ポリゴン2@進化の奇石

図太い  トレース

実数値191-x-148-126-122-82

イカサマ 冷ビ 自己再生 どくどく

ボーマンダゲッコウガはコイツでしか勝てません。とにかく硬くて強かったです。 


f:id:mr-kg0210:20170515222200g:plain

ボルトロス@電気Z

臆病 蓄電

実数値155-x-90-197-100-168

10万 ボルチェン 気合い玉 めざ氷

今ボルチェンを持っているレボルトは眼鏡かスカーフみたいな決め付けがそこそこあり拘り読みの行動をされることが思ったよりもありました。ただ、ヘドウェも欲しい場面が多く、ボルチェン、ヘドウェ共に一長一短だと思います。

f:id:mr-kg0210:20170515222914g:plain

ランドロス@突撃チョッキ

意地っ張り 威嚇

実数値195-187-113-x-124-113(非理想)

地震 はたき 蜻蛉返り 岩封

よくいるチョッキランド。どんなパーティーにも出すことができました。リザがxyどちらでも対面で勝てるのは強かったです。一応ボルトランドでトンボルチェンができます。

f:id:mr-kg0210:20170515223845g:plain

ヒードラン@残飯

穏やか 貰い火

実数値193-x-126-150-148-125(非理想)

マグスト 鬼火 守る 大地

テテフがゲロ重なんで申し訳程度に入れたポケモン。選出率もダントツで低くて選出してもマグストを外すお笑い枠でした。


あまり意識していませんでしたが選出パターンとして、マリルリポリ2@1orボルトランド@1 のどちらかが多かったです。

受けループに対してはマリゲンボルトで上手く誤魔化して大体勝率7割くらいでした。


重いポケモン

キノガッサ

フシギバナ

ナットレイ

マンムー

カプ・テテフ

ヒートロトム

ウォッシュロトム

ブラッキー

ゲンガー(催眠のみ)

ボルトロス


パーティ全体としてSが遅いのと命中不安技を多く採用してるので運勝ちしにくく、運負けしやすいパーティーになってしまっていたのは来期に向けての反省点だと思います。


受験期に入り来期かその次で一旦ポケモンから離れる可能性が高いので来期こそ2100に乗せたいです。





祝)ヘラクロスナイト解禁(使うとは言ってない)