【S4最高2071最終1903】置物カバマンダカグヤ

f:id:mr-kg0210:20170714222458p:plain


催眠当てれば勝てます。


f:id:mr-kg0210:20170714223249g:plain

カバルドン@オボンのみ

慎重 砂起こし

じしん ステロ 欠伸 吠える

実数値215-132-139-x-136-67

特に言うことの無い起点作りのエキスパート。最初はミミッキュを意識してもう少しBに降っていましたが、全く意味が無かったので普通にHDぶっぱにしました。初手カバルドンを機能停止にしてくる選出をけっこうされたので思っていたよりも選出することが出来ませんでした。

選出率5位


f:id:mr-kg0210:20170714224059g:plain

ボーマンダ@メガ石

意地っ張り 威嚇→スカイスキン

八つ当たり 地震 竜舞 羽休め

実数値187-200-151-x-111-170

最強のメガ枠。と思っていましたがほとんどの相手が対策をしてきて動きづらく、自分はこのポケモンを上手く扱うことはできませんでした。調整はAは1↑八つ当たりでガブリアス確定1発、Sは最速ガブリアス抜き、余りHです。

 選出率4位


f:id:mr-kg0210:20170714224949g:plain


テッカグヤ@食べ残し

呑気 ビーストブースト

ベビボン 火炎放射 守る どくどく

実数値203-121-143-127-148-72

テテフ、ミミッキュに強くて優秀そうだったのでとりあえず入れました。実際はクチート軸にしか投げません。このパーティーはリザードンボルトロス、カプ・コケコに対しての後出しが効かなく、これらがこのポケモンと対面すると試合が終わってしまうのでほとんど出すことが出来ませんでした。違う型ならもっと活躍できたかもしれません。 調整は2↑ミミッキュのゴーストZを最高乱数切り耐え、余りHDです。 

選出率6位


f:id:mr-kg0210:20170714231858g:plain

カプ・テテフ@拘りスカーフ

控えめ サイコフィールド

サイキネ ショック ムンフォ シャドボ

実数値145-x-95-200-135-147

このパーティーの勝ち筋その1。このポケモンには終盤に一貫を作って全抜きor初手で場を荒らすorデンジュモクの起点となる鋼タイプを呼ぶのどれかをしてもらいました。初手でグロスやガルド読みシャドーボールを決めると次のサイクルでムンフォorサイキネが一貫するということが割とあったので積極的に交換を読んで技選択をしていました。

選出率3位


f:id:mr-kg0210:20170715071746g:plain

ギャラドス@メガ石

陽気 威嚇→型破り

滝登り かみくだく 挑発 竜舞

実数値183-195-129-x-150-146

このパーティーの勝ち筋その2。起点にできる範囲が広くかなり扱いやすいメガ枠でした。絶妙に足りない火力もステルスロックで補うことができて何度も3タテを見せてくれました。挑発はクレセ等のトリックルームで止まらないことや死に際に後述するデンジュモクの起点を作るのにかなり役に立ちました。バンクに眠っていた個体をそのまま持ってきたので細かい調整は分かりません。

選出率2位


f:id:mr-kg0210:20170715073249g:plain

デンジュモク@エスパーZ

臆病 ビーストブースト

10万ボルト めざ氷 蛍火 催眠術

実数値175-x-92-207-93-148

このパーティーの勝ち筋その3(大本命)。メガ枠二枚がストップしてしまうポリゴン2カプ・テテフを止めにくる鋼タイプを起点に全抜きを狙います。又、こいつより遅いポケモン等に対しても催眠をぶつけて起点にすることができます。電気無効でかつ氷が等倍以下のポケモン(例 マンムードリュウズアローラガラガラ、ヌオー等)が相手にいなければ絶対に選出します。催眠術の命中率が体感7割前後あったのでかなり優秀な個体でした()。 

選出率はダントツで1位


〈選出パターン〉


1.ガバ+メガ枠+テテフorデンジュモク

カバルドンが展開出来そうな時にやります。


2.テテフ+ギャラドスデンジュモク

初手スカーフテテフで適当に暴れて、催眠デンジュモクで適当に暴れて、竜舞ギャラドスで適当に暴れるだけ。1900↑ではほとんどこの選出でした。


3.ギャラドスデンジュモク+テテフorガバ

受けルに対しての選出。勝率は体感6割5分程度でした。


その他臨機応変


〈辛いポケモン

マンムーガブリアスドリュウズ、カプ・コケコ、ボルトロスカミツルギミミッキュバシャーモヒートロトムオニゴーリカプ・ブルルゲッコウガナットレイリザードンカプ・レヒレなど。  


f:id:mr-kg0210:20170717162935j:plain

↑最高レート達成時の画像


〈雑感〉

主にTN Heaven’sGateで潜っていました。orasのs16から合わせて6期連続での2000となりましたが未だに2100に行けてないのはパーティー、プレイング共にまだまだ甘いところが多いからかなと思います。このパーティーはデンジュモクに頼りすぎているため、レート差マッチングで催眠を当てなきゃいけないという場面が何度もありました。来期はなるべくこういうことは無いようにしたいです。終盤にはガブとマンムーが増えたせいでデンジュモクが通りづらくなり結局1850〜1950あたりをずっとさまよっていました。次こそは絶対に2100に乗せたいので1からパーティーを考え直して出直してきます。












催眠被害者の方々本当に申し訳ございませんでした。