前に投稿したのが雑すぎたので多少真面目に書き直しました。
構築経緯
この系統の並びを使い始めたのはS6からで耐久降りリザードンY+トリルミミッキュ、耐久降りメガネテテフ+トリルミミッキュに関する記事をそれぞれ見て、これ合わせたら強いんじゃね?と思いリザミミテテフを採用。既存の並びであったカバリザテテフの並びを作るためになんとなくカバルドン、当時流行ってたポリクチミミガッサピンポメタのゴーグルカグヤ、受け回しを1匹で崩しにいけるデンジュモクを採用。こうしてできたを使用した。
続いてS8、ゴーグルカグヤを抜き、ヒードラン入りに投げる地震持ちのメタグロスを入れこの6匹を使用した。
そしてS9、激流水Zゲッコウガの数がかなり増え、上の並びでは対応出来なくなったので一番選出率の低かったメタグロスをついでに胞子の一貫も切れるナットレイに変更。このままだとヒードランにあまりにも薄いので誘い殺しができる地震をリザードンYに入れた。こうしてS12現在使用してるという形になった。
個別解説
腕白 砂起こし
215(252)-132-185(244)-x-92-69(12)
地震 氷の牙 欠伸 怠ける
主にガルーラ、リザX、メタグロス、クチート、バシャーモ、その他岩技持ちの物理に対しての引き先。何を受けるにしても耐久はギリギリなのでHBは基本ぶっぱだが、今回はミラー意識で試験的にSを1伸ばしてみた。ゲッコウガ、カプ・レヒレなどとの対面を作られると簡単に崩されてしまうことがあるので、上記の役割対象がいても選出しないことが多々あった。
控えめ もうか→日照り
185(252)-111-113(116)-211(100)-136(4)-125(36)
有名な調整なので詳しい耐久ライン等は割愛。カバルドンを選出できない時にクチート、ルカリオなどにあと投げしなければならない場面が多々あり、耐久は落とせなかった。炎草だけで十分すぎる技範囲を持つので技構成はこれであまり困らなかった。相手にS125より速いステロを撒きそうなポケモンがいるときはほぼ選出しなかった。
カプ・テテフ@拘り眼鏡
控えめ サイコメイカー
175(236)-x-103(60)-188(164)-138(20)-119(28)
サイコキネシス サイコショック ムーンフォース シャドーボール
HB→A143ミミッキュのミミッキュZを乱数2つ切って耐える。C→鉄棘+シャドーボールでH159-D130のメガメタグロスがだいたい瀕死になる。S→S1↓の最速110族抜き。余りD。
リザと合わせて特殊高火力で詰めに行く。相手の行動を読んだ技選択が一つでも決まると相手のサイクルが一気に崩壊するので多少強引な立ち回り意識的にした。選出する時は初手に投げる事が多い。
意地っ張り 化けの皮
155(196)-143(156)-119(148)-x-126(4)-117(4)
じゃれつく かげうち 呪い トリックルーム
有名な調整なので詳しい耐久ライン等は割愛。積みに対する切り返し、裏の中低速を絡めたトリルによる詰めができ、さらには自身もある程度の対面性能を持ち合わせた超万能ポケモン。
ナットレイ@バンジのみ
呑気 鉄の棘
181(252)-114-194(204)-x-143(52)-22
ジャイロボール タネマシンガン 宿り木の種 呪い
A特化マンダの恩返し2耐え余りD。
ミミガッサ、ゲコミミに対してかなり強く出れる。優秀な耐性をもちあらゆる対面での引き先になると同時に呪いによる詰めも行うことができる。ボーマンダ、ゲッコウガは火を吹いてくる前提で立ち回らないと簡単に負けてしまうので注意が必要だった。
臆病 ビーストブースト
189(244)-x-100(68)-194(4)-92(4)-139(188)
10万ボルト めざめるパワー氷 催眠術 蛍火
H奇数最大値、S1↑で最速135族抜き抜き抜き、余りB、端数C、D。
環境に存在する多くの先制技が物理なので削られてもこれらで縛られないようにB降り。またこれによりA200前後の不一致地震を確定で耐える。上5匹で無理な並びに運ゲする。
選出
選出画面で次の大まかな3パターンのうちどれで詰めるかを考える。
1.テテフorリザ(あるいは両方)+クッションによる攻めの詰め。(1.5 数的有利を取りつつミミッキュのトリルを絡めた詰め。)
2.カバナットによる受けの詰め。
3.催眠運ゲ。
具体的な選出例と立ち回り
(あくまで一例)
VS
で選出。終盤ほとんどのヒトムが遅い炎Zであったこととリザの放射+オバヒでヒトムを倒せるため、リザードンで有利対面を作り負担をかけていく。もしくはテテフとヒトムの対面を作り、サイキネかシャドボの択ゲーに持ち込む。ナットヒトム対面を作らないように注意。
VS
+orで選出(相手のゲコがナットに打点がないことがわかっている場合カバルドン、不明or打点がある場合ミミッキュ)。炎が一貫していることが多いので、リザで有利対面を作り負担をかけていく。初手リザガル対面は猫+恩返しでリザが縛られない+この対面釣ってくる人がいるのでオバヒでよい。再選では稀にジュモクも選出した。
VS
で選出。テテフのサイキネやミミッキュの呪いで全体的に削ったあと低速の前で催眠。当たればほぼ勝ちで当たらなくてもナットドランに対してうまく削りが入ってれば勝てる。
VS
で選出。テテフで有利対面を作り択を仕掛け、うまくいけばテテフナットで詰めれる。無理でもデンジュモクで催眠すればいい勝負ができる。
VS
で選出。リザYを囮に相手のリザXを誘ってカバと1−1取れれば、ナットレイで詰めれる。基本的に何が来ても大体カバナットのサイクルを相手は崩す手段を持ってないことが多い。
VS
で選出。こちらがリザで相手のラティを削りきるのと相手のクチートがこちらのリザを削りきるののどちらが早いかの勝負。1回以上釣り出しを決めないと厳しい。
VS
で選出。初手テテフに対して相手がカミツルギ等を合わせてこない限り1匹は持っていけるため3−2の状況を作り、一匹眠らせながらカビゴンを倒し欠伸ループを抜け相手のラス1をミミッキュ+αで詰める。
VS
で選出。リザが来たら諦めましょう。ルカリオに対してリザYが数回あと投げできるのでリザルカ対面を作りつつ相手に負担をかけていく。1回以上釣り出しを決めないと厳しい。
VS
で選出。ランドを倒してからミミッキュでトリルしてテテフでムンフォ連打すればほぼ勝てる。
VS
裏にミミッキュ確定であとは気分で選出決めて気分で立ち回る。勝率7割くらい。
終わりに
(以下敬体)最終日はずっと1900台でうろちょろしてましたが、朝の4時頃から流れが来て6時過ぎ頃2100に到達。そこからマッチング良く三連勝で2150を超えることができました。
諦めずに潜って最終1ページ目に入ることができてとても嬉しかったです。