【S14最高2175最終2172】カバリザ陰キャ

f:id:mr-kg0210:20190402081330p:plain

 使い慣れてる5匹に1匹新入りを突っ込んだだけ。何度も同じ内容で記事を書いてるので簡潔に。

 

Pokémonsprite 450 XY.gif

カバルドン@ゴツゴツメット

腕白 砂起こし

215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

地震 ステルスロック 欠伸 怠ける

終盤に特化捨て身マンダが流行したのでカバマンダに対して選出し怠ける+ステロ欠伸サイクルでかなり有利にサイクルを進められた。

 

Pokémonsprite 006m2 XY.gif

リザードン@リザードンナイトY

控えめ もうか→日照り

185(252)-111-113(116)-211(100)-136(4)-125(36)

火炎放射 オーバーヒート ソーラービーム 地震

カバルドンを選出できない際にルカリオクチートに受け出さなければいけない場面が多いので耐久振り。炎草の技範囲がかなり優秀なので@1は役割破壊の地震

 

Pokémonsprite 786 SoMo.gif

カプ・テテフ@拘り眼鏡

控えめ サイコメイカ

175(236)-x-103(60)-188(164)-138(20)-119(28)

サイコキネシス サイコショック ムーンフォース シャドーボール

マンダはほぼ捨て身、リザYはほぼオバヒ持ちだったので耐久ラインをもう少し考え直す必要があるかもしれない。

 

Pokémonsprite 778 SoMo.gif

ミミッキュ@ミミッキュZ

意地っ張り 化けの皮

155(196)-143(156)-119(148)-x-126(4)-117(4)

じゃれつく かげうち 呪い トリックルーム

ミミzやかげ、化けの皮による撃ち合い性能もあり、トリルによる切り返しも可能、呪いでゴーリに抗うこともできる超万能ポケモン

 

Pokémonsprite 598 XY.gif

ナットレイ@バンジのみ

呑気 鉄の棘

181(252)-114-194(204)-x-143(52)-22

ジャイロボール タネマシンガン 宿り木の種 呪い

前のめりな構築によく刺さる。ゲコレヒレへのあと投げは注意が必要。

 

Heatran XY

ヒードラン@ふうせん

ひかえめ もらい火

197(244)-x-127(4)-170(36)-127(4)-125(220)

マグマストーム 大地の力 めざめるパワー氷 挑発

ナットレイと炎が対面した時の引き先となれてかつ崩しが行えるポケモンとして故人が使っていた型をそのまま採用。運ゲ枠。

 

 

終わりに

(以下敬体)有限で最低限度のサイクルしか回せませんが、ナットドラン=陰キャみたいなイメージがポケ勢に染み渡っていると思ったので記事タイトルにしました。

インフレシーズンとはいえ、自身の最高レートを更新できて嬉しいですが、残り少ない7世代中に2200に絶対行きたいので来期はもっと頑張ります。

f:id:mr-kg0210:20190402124127j:plain

 

f:id:mr-kg0210:20190402200004j:plain

 最終8位でした

スペシャルサンクス

リザードンをくれたはるひらさん

ヒードランを貸してくれたHIROさん

ナットレイをくれたえふさん

ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡