S3 ランクマ ドラパカビスタン

f:id:mr-kg0210:20200301125616p:plain

最終日前日から使用。

鉢巻ドラパルトから展開するのが強力だと思いここからスタート。不利対面での引き先として残飯欠伸カビゴン、二匹で回した後のエースとしてロトムミミッキュトゲキッスの採用。最後にドラパルトを上から殴れるポケモンが欲しかったのでスカーフダルマを採用。

 

 

f:id:mr-kg0210:20200301084001p:plain

性格 意地っ張り

163-189(252+)-95-x-96(4)-194(252)

AS振り切り

99%の対戦で初手に投げた。ヒヒダルマサザンドラ、ドラパルト以外との対面は全て蜻蛉orドラゴンアローを押して展開した。アロー、ダイブ、蜻蛉は確定で@1はアローを透かしにきたフェアリーにダイスチルをするために鋼の翼とした。

 

f:id:mr-kg0210:20200301084924p:plain

性格 陽気

181(4)-171(84)-76(4)-x-96(164)-161(252+)

サザンドラのC177大文字耐え S最速 余りA

サザン、ドラパがスカーフだとしても負けないためのD振り。1回しか選出しなかった。

 

f:id:mr-kg0210:20200301085445p:plain

性格 控えめ

155(236)-x-139(92)-155(124+)-128(4)-113(52)

ダイマ後A177珠ギャラの+1ダイソウゲン耐え 準速ギルガルド抜き 余りC

主にアーマーガア入りやカバルドンドヒドイデが相手にいるときに選出する。このポケモンのラムの実が発動する機会が思っていたよりも多くて強かった。

 

f:id:mr-kg0210:20200301091913p:plain

性格 腕白

267(252)-130-128(252+)-x-130-51(4)

HB振り切り 

クレベースドヒドアマガみたいな並び以外全ての対戦で選出した。欠伸守る確定で@2はミミッキュと打ち合うための鋼技としてアイへ、サザンドラドリュウズカビゴンミラーで微打点となるボディプレとした。Sの4振りがミラーでかなり活きる場面が多かった。

 

f:id:mr-kg0210:20200301092829p:plain

性格 陽気

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)

 AS振り切り 

カビゴンが削れた後でもダイジェットのストッパーになり、抜きエースとしても活躍できるポケモンカビゴンやドヒドナット等がいない相手に積極的に選出した。

 

f:id:mr-kg0210:20200301093621p:plain

性格 控えめ

175(116)-x-115-173(140+)-135-132(252)

A189ドラパルトのダイスチル耐え S準速 余りC

ドラパが不利をとるサザンドラパの一環が切れ、無難に強いエース枠。受けサイクルからスタンパ何にでも活躍した。明らかにチョッキドリュウズに見える構築には全対面かえんほうしゃを押した。

 

選出は99%ドラパカビ@1

リサイクルするカビゴンアイアントに全部負けた。択多すぎて安定しなかった。

 

最高順位覚えてない

日付変わってから(3/1)になってからの最高18位(朝5時くらい)

最終200位くらい


https://hnmryokucha.hatenablog.com/entry/2020/02/01/172931

参考にした構築↑

無断転載なので問題があれば消します