S5 最終63位 対面

f:id:mr-kg0210:20200501111615j:plain

ちょっとだけ丁寧に書き直しました。

色んな記事読んで強そうなものをぱくって寄せ集めた。ドリル以外の命中不安は全部必中だと思って連打したし、ドリルも3回うてば1回は当たると思って撃ちまくって死ぬほど運ゲだった。

 

f:id:mr-kg0210:20200501111910p:plain

性格 控えめ

209(28)-x-117(132)-149(244+)-116(4)-93(100)

H16n+1 S準速ドサイ抜き あと適当にBとC

初手ダイマ兼受けを崩す枠。キョダイセンリツの威力が欲しくて零度を採用したかったがモスノウ入の受けがいたのでつのドリルを採用。出したら活躍した。

 

f:id:mr-kg0210:20200501112110p:plain

性格 控えめ

157(252)-x-127-163(188+)-127-115(68)

S準速60属抜き抜き抜き(チキンレース勝てそうならへん) H特化余りC

アマガが重すぎたので入れた補完枠。ついでにヒトムナットのサイクルに見せれて襷ナットやラムカビゴンを警戒されなかったらいいなと思った。アマガはパッチラゴンと同居してることが多くあまり選出できなかった。

 

f:id:mr-kg0210:20200501112306p:plain

性格 勇敢

181(252)-160(252+)-151-x-137(4)-22

HAぶっぱ

構築の見た目上刺さってるダルマを初手で誘い殺す、とりあえず初手に投げる、裏に置いて皮を剥いだダイマミミッキュなどのストッパーとなるなど様々な役割を担う+後述するこの構築の主な勝ちパターンで使うためほとんど選出した。

 

f:id:mr-kg0210:20200501112506p:plain

性格 意地っ張り

180-194(132+)-91(124)-x-75-147(252)

ミミッキュのじゃれかげ耐え 準速(最速ギャラキッスウォーグルあたりの上をとるため)余りA

ダイジェット勢等に対するストッパー枠。先にダイマを切った際に相手のダイマックスをしのぐのではなくこのポケモンで上からワンパンするために採用した。こちらも後述する勝ちパターンで使うためほとんど選出した。

 

f:id:mr-kg0210:20200501112647p:plain

性格 陽気

131(4)-142(252)-100-x-125-161(252+)

ASぶっぱ

なんとなく入れたミミッキュ枠。前のめりな構築に刺さったがあまり選出しなかった。

 

f:id:mr-kg0210:20200501112752p:plain

性格 意地っ張り 通常ダイマックス個体

235-178(252+)-111(204)-x-130-57(52)

初手や二枚目に出してダイマする。技選択が択になる場面が多すぎたが決まった場面は強かった。相手を信用して裏に通る技を押しまくった。

 

 

基本選出 カビorラプ+ナット+ダルマ

ミミやヒトムがよっぽど刺さってる場合や受け以外には全部これで選出した。初手は襷っぽいガルドやダルマがいたらナット、リザやヒトムの初手1点読みする場合ダルマ、残りは大体ダイマ枠。 

 

こちらの初手ダイマで相手を2匹or1.5匹+相手にダイマを切らせる前提でその後、2匹倒した場合は相手のラス1ダイマをダルマの上からの高火力とナットレイの行動保証+高火力で倒し切る。1.5+ダイマを切らした場合はそのダイマポケモンの残り体力をダルマでワンパンし相手のラス1とこちらのナットダルマの対戦にもっていくという立ち回りがこの構築の主な勝ちパターンであった。ラプラスのキョダイセンリツによる耐久補助やカビゴンのダイアタックによる相手のSを上げさせない動きによりスカーフダルマで相手のダイマックスポケモンを倒すというムーブを実現させることができる。

 

もう1ロムではミミッキュヒトム→CS眼鏡ドラパ、HCベースの珠トゲキッスにして潜ってました。

 

TN viti 最終63位

 

f:id:mr-kg0210:20200505122331j:plain

f:id:mr-kg0210:20200505121042j:plain

 

 

後語り的な

4/30夜38.0度熱があるのに寝れずに潜ったらなぜか瞬間1位になる→4/30の23時~5/1の3時頃まで1位をキープ→4時頃5位まで落ちたところで潜り始めたら死ぬほど連敗して朝6時頃300位まで落ちる→死ぬほど連勝して8時頃1桁に戻る→8時半頃1桁から後一勝したら止めようと思ったところでラムカビゴンにこの世の真理を見せる構築を使ってる人にフルボッコにされてそっから全部負けてちゃんちゃん

って感じで8世代最終日の中で一番内容が濃くて今季は楽しかったです。シーズン通して15回以上切断バグされましたが最終日は1回しかされなかったのでマッチング運もよかったです。次は頑張ります。

 

参考にした記事↓

 

http://aimaru4218.livedoor.blog/archives/22416148.html

 

http://taru-poke25.hatenablog.com/entry/2020/04/04/034502

 

無断転載なので問題があれば消します