S12 最終3位 カバサンダー

f:id:mr-kg0210:20201201093046j:plain

 https://twitter.com/nktn_pienの使用していた並びhttps://fisicapoke.hatenablog.com/entry/2020/12/01/140336が強そうでパクらせてもらった。水ウーラオス→悪ウーラオス、ピクシー→ミミッキュと当時の参考元から変更した。

 

 

 

f:id:mr-kg0210:20201201094212p:plain

性格 腕白

215(252)-132-187(252+)-x-92-68(4)

構築全体でエースバーンに隙を見せやすいためサイクルでテンポを取れるステロ怠ける。裏にナットやウツロを置くことで出し負けをケアできることが多いためステロを絡めたい対戦では初手から選出することがほとんどだった。

 

f:id:mr-kg0210:20201201094502p:plain

性格 控えめ

179(108)-x-105-193(244+)-110-140(156)

最速ウオノラゴン抜き H10n-1 Cほぼ特化

サイクルをある程度回せる、TODも可能、抜きエースにもなれる型。最終盤はどのパーティーもサンダーに滅法強い駒がいて選出率は落ちたがナットカグヤ絡み、対面的な相手に対して強く出ることができた。

 

f:id:mr-kg0210:20201201094916p:plain

性格 呑気

181(252)-114-201(252+)-x-137(4)-22

自らも詰め筋となれる鉄壁ボディプレス。サンダーノラゴンのような並びに対して居座って悠長できるターンが少ないと思ったため、持ち物はフィラの実とした。残飯に比べ強引な鉄壁を展開できることが多かった。

 

f:id:mr-kg0210:20201201095148p:plain

性格 臆病

185(4)-x-77(76)-169(172)-152(4)-170(252+)

最速かつS>C 余りB 端数HD

サンダーに対してある程度安定して受け出しができる枠。カバルドンとの相性がよく、2匹で色々な相手に対応することができる。Cが上がった後に強引なダイマックスをするのが強力で、その択を相手に押し付けることができる点も強かった。

 

f:id:mr-kg0210:20201201095524p:plain

性格 意地っ張り

175-200(252+)-120-x-81(4)-149(252)

ドヒドイデ絡みに楽して勝ちたかったため、原案の水スカーフラオスから変更し採用。インファ暗黒強打は確定で@2の技は妖への打点の毒づき、フェロ等のいる受けに立ち回りやすくするための燕返しとした。

 

f:id:mr-kg0210:20201201095804p:plain

性格 意地っ張り

143(100)-156(252+)-115(116)-x-126(4)-121(36)

H8n-1 A特化 S準速じゃないアッキミミッキュミラーで勝てそうならへん 余りB

ボーマンダカイリューアーゴヨン等のドラゴンが重かったため採用。先の役割以外にもサイクルした後の詰め、対面選出の駒、ダイジェットのストッパーなど数多くの役割をこなせるのが強かった。

 

 

TN リョウ 最高最終2177 最終3位

TN ゆきな 最高2155最終2064 最終128位

f:id:mr-kg0210:20201201113206j:plain

f:id:mr-kg0210:20201201113220j:plain

最後に

(以下敬体)最近勝ててなくて久しぶりに最終日高い順位帯で潜れて楽しかったし、8世代初めての最終1桁取れてめっちゃ嬉しいです。構築を勝手にパクらせてもらったなかたにマジでありがとう。夕方から朝9時最後まで通話してくれた人ありがとう。