S6 最終15位 ランクマ アッキミミッキュ軸

f:id:mr-kg0210:20200531181236j:plain

前期の記事を読んで色々試していたところ粘土ラプラス+アッキミミッキュが強いと思ったのでここからスタート→襷ラプミミという対面選出をするための襷枠としてナットレイ→対面選出では厳しい相手と戦うためにとりあえず入れておいて強いと思った残飯カビゴン→ここまでで相手のドラパルトに隙を見せるためドラパ対面でダイマを切らずに負担をかけられる眼鏡トゲキッス→突破が厳しいドヒドイデ+αに勝つためのパッチラゴンの順でそれぞれを採用した。

 

f:id:mr-kg0210:20200601084746p:plain

性格 控えめ

207(12)-x-117(132)-150(252+)-116(4)-94(108)

H16n-1 C特化 S準速ドサイ抜き抜き B余り D端数

技構成は参考元を真似した。初手の襷枠で1-1をとった後二匹目を壁貼りながら倒し3匹目に滅びを入れて3ターン凌いで勝ちというパターンが非常に強力だった。この展開にならなくとも壁ターンをかなり残しラス1のアッキミミッキュを展開するのも強力であった。特性は最初貯水で使用していたが、全く発動しなかったのでうるおいボディに変更し何戦か拾うことができた。

 

f:id:mr-kg0210:20200601085353p:plain

性格 勇敢

181(252)-160(252+)-151-x-137(4)-22

HAぶっぱ

襷ラプミミの基本選出を作る上での襷枠で個人的に一番使用感がよかったので最後まで使用した。技構成は高打点のジャイロ、ミトム等への打点のウィップ、カビゴンやアッキミミなどにアドを取れるはたき、一応サイクル参加のできる宿り木。トゲキッスヒヒダルマをカモにできる予定だったが終盤は全員襷を考慮していたので立ち回りには注意が必要だった。

 

f:id:mr-kg0210:20200601085621p:plain

性格 意地っ張り 

143(100)-156(252+)-115(116)-x-126(4)-121(36)

H8n-1 A特化 Sチキンレース勝てそうならへん B余り D端数

構築の軸。上にも書いた対面選出、カビゴンを絡めたその他の選出でもこのポケモンを通すことを意識した。アッキミミのテンプレ技構成としてかげドンチ剣舞確定で@1は滅びの歌と相性のいいゴーストダイブとした。壁下では皮の大事さよりも剣舞を積むことを優先することが多かった。アッキミミッキュミラーでのSの勝負になんども負けたので調整が難しいなと思った。

 

f:id:mr-kg0210:20200601091054p:plain

性格 控えめ

161(4)-x-115-189(252+)-135-132(252) 

CSぶっぱ

ドラパルトに強く、裏へ負担をかけやすいのが強いと思い眼鏡で採用。相手のカバが重かったのと、こだわってしまった際に舐めた行動をしてくるミトムに大草原で負担をかけるために草結びを採用した。初手にナットレイを投げたくない場合に初手に投げ雑な扱いをするだけで強かった。

 

f:id:mr-kg0210:20200601091505p:plain

性格 腕白 

267(252)-130-128(252+)-x-130-51(4)

HBぶっぱ

トップメタのほとんどのポケモンに対して何度か受け出すことができるポケモン。あくびまもるは確定で、2ウエポンは増えていたナットレイと重いドリュウズに負荷をかけるためのヒートスタンプ、ミミッキュ等と打ち合うためのアイアンヘッドとした。選出すればとりあえず強かったがあくびカビを起点にしにくるポケモンが増えていたので注意が必要だった。

 

f:id:mr-kg0210:20200601092031p:plain

性格 意地っ張り

179(108)-165(236+)-111(4)-x-91(4)-115(156) 

H10n-1 A11n S余り BD端数

受け構築に1匹で勝てそうなポケモンとして採用。ドラパミミ等が組み込まれてるような受けがほとんどだったのでカビゴンやキッス等と合わせてこのポケモンの一環を作るようにした。ダイマ時にそこそこ耐久があるため不利対面での強引なダイマックスという選択肢を取れるのが強かった。適当に考えた数値で使っていたらS+2で最速スカーフドリュウズにちょうど抜かれていたため端数は確実にSに回した方がよい。

 

 

 

選出はナットラプミミorカビミミ@1初手なんかのどちらかがほとんどで受け構築にはキッスカビパッチで投げた。

 

TNリョウ 最終15位

f:id:mr-kg0210:20200601110819j:plain

f:id:mr-kg0210:20200601111605j:plain

 

勝手に構築をパクったでっぱがパッチ→珠ホルードで最終66位 https://t.co/Yaf6pKjmxo?amp=1