S14 最終35位

 

TN forte♪

頑丈眼鏡ブリジュラスの対使用率上位7体への対面性能が物凄く高く簡単に数的有利を取れると感じ、最終日2,3日前に眼鏡ブリジュラス+ゴツメ渦アンコカイリュー+チョッキハッサムが基本選出のパーティーで2100までのせその後数勝し瞬間1位まであげた。が、そこから最終日前日に1000位付近まで順位を落とした。(その時のパーティが眼鏡ブリジュラスワンマンチームすぎたが、ある程度流行りほとんどの上位の相手が眼鏡ブリジュラスが警戒する一つの型と認識するようになったため思うように初手数的有利がとれなくなったのが原因?)

1/31 1000位スタートで始められるのも20:00以降だったため、使用感良かったブリジュラス+カイリュー(最終的に型変更)を残しある程度サクサク順位をあげられるように対面チックに動くようなパーティを付け焼き刃で作成した。

眼鏡ブリジュラス+ゴツメ渦アンコカイリューから構築をスタート

パオジアン、ハバタクカミに対して仕事のできるHBデカヌチャンを採用

初手頑丈ブリジュラスミラーが頻発し、同速+流星×2を押さなければいけないことが多々あったため、回避としてHDに厚めのチョッキガチグマを採用

ブリジュラスがワンパン出来ないステロを撒く構築(コノヨザル等)に不利だったため、初手展開阻害のできる挑発カミの採用

パオジアンに対して不安が残ったためスカーフ水ラオスを採用

ここまでで選出率が低かったカイリューを勝率が低かったランドカミウーラのような構築を強引に崩せる鉢巻カイリューに変更。それに伴いスタンパの相手のウーラオスが重くなったのとパオジアンは思ったよりもその他で対処できると思った点から、電磁波等絡めるなどし相手のウーラオスを強引に起点にし裏ごと倒す身代わりビルド水ラオスに変更。

 

175(68)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-123(180)

A特化

蜻蛉返りからタイプ受けするようなサイクルを破壊するための特化飛行テラバ。アイススピナーはランドロス偶発対面での打点として入れていたが、流行っていたイエッサン構築のフィールド破壊して勝つこともあった(2勝)。

 

159(228)-x-117(252+)-155-155-159(28)

S11流用 S11 最終6位

ステロ展開阻害要因のHB挑発、裏のポケモンを動かしやすくする電磁波採用。初手投げも裏から選出もした。

 

165-x-150-194(252+)-86(4)-137(252)

CSぶっぱ

採用率上位7匹ワンパン可能で頑丈により行動保証もある化け物。H降りカイリューマルスケ貫通、そこまで耐久に割いていないチョッキガチグマ、H降りサーフゴーもステラにより確定で落とせるようになる(サフゴ、カイリューはステラなしでも乱数)。初手に投げて数的有利をとる、カミの挑発によりステロを撒かせないことで裏に置いてストッパーになることも可能だった。

 

207(148)-x-141(4)-187(116+)-107(172)-81(68)

HD 特化ステラブリジュラスの流星最高乱数切り耐え 余りCと少しS

初手ブリジュラスに対して合わせる枠として採用したが普通にミラコに負ける。かなりHDに割いたことでブエナっぽいカミは最悪ガチグマ1匹でみるような選出になってもどうにかなることがあったり、対イーユイガチグマミラー等で思ったより硬くて勝つ場面もあってDふりは使いやすかった。

 

※画像はテラス炎になっているが実際はドラゴンで使用

192(252)-95-141(252+)-x-126(4)-114

HB特化

パオジアン、カミにある程度やれるポケモン欲しいと思い知り合いが使っていた型をパックた。パオカミ以外にも、トドロクツキやカイリューにも結構仕事ができて使用感は良かった。

 

205(236)-152(12)-130(76)-x-81(4)-154(180+)

S11流用(カミのところにリンクあり)

選出する際はブリジュラス、ガチグマ、カイリューあたりで数的有利を取った後、デカヌorカミで起点を作り残りを倒すというパターンが多かった。強かったがアンコールカイリューがかなり多かったためそこに引っかかり負けることがそこそこあった。

 

瞑想タケライとディンカイサーフに全敗したけどそれ以外は雰囲気で頑張った。

 

最高レートは5時前くらいの1桁で多分2170くらい?(証拠なし) 最終順位35位

悔しいからまた今度頑張るぞ…!