S14 最終23位 カバサンダー

f:id:mr-kg0210:20210201122516j:plain

適当に6匹詰め込んだだけなのでかなり雑

ボルチェンサンダー+ウーラオスはとりあえず強いので採用。

色々なサンダーを試しHC怪電波が最もしっくりきた

→受けづらい両ウーラオスの鉢巻インファイト以外全てに最低一回あと投げでき、上から動けるのを評価してスカーフ水ウーラオス

→エースバーン受けとしてHBカバルドン

→サンダー受けとして使ってみたかったチョッキヤドキング

→ウオノラゴン+αを倒すための毒ナットレイカイリューに勝てるミミッキュ

 

 

カバルドン@オボンのみ 特性 砂起こし 性格 わんぱく

215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

地震 あくび ステルスロック 怠ける

エースバーン、バンギラスドリュウズなどを受ける。地震あくびは確定で@2はサンダーやヤドキングとサイクルするための怠ける、サンダーの一環を作りやすくするためのステルスロックとした。

 

サンダー@鋭いくちばし 特性 プレッシャー 性格 控えめ

189(188)-x-105-193(244)-110-130(76)

ボルトチェンジ 暴風 怪電波 羽休め

サンダーで先ダイマしたい展開が多かったので火力の出る型にした。怪電波採用で数的有利をとった後、構築次第では初手からのTODが大きな勝ち筋となる他、サンダーで相手の特殊を強引に見にいく選出をしてもなんとかなることがそこそこあり強かった。

特性は多用するTODで有利になるプレッシャーとした。

 

ウーラオス@こだわりスカーフ 特性 不可視の拳 性格 意地っ張り

175-200(252)-120-x-81(252)-149(252)

水流連打 インファイト 雷パンチ とんぼ返り

初手から投げ相手に負担をかけつつ裏とサイクルし、お互いにダイマが切れた後の最後の詰めとして強かった。相手の受けに勝てるポケモンがいなかったのでステロ等を絡めてダイナックル+ダイサンダーでドヒドイデを倒せるために性格を意地っ張りとした。

こだわってしまった後死に出しカイリューに起点にされないためにとんぼ返り⇄冷凍パンチでも良いかもしれない。

 

ミミッキュ@命の珠 特性 化けの皮 性格 陽気

131-142(252)-100-x-125-162(252)

じゃれつく ゴーストダイブ かげうち 剣の舞

カイリューに対してのストッパーとなる他サイクルした後の詰めとして強かった。

最初はHAアッキで使用していたがサンダーで先行ダイマを切る展開が思ったよりも多くその際に相手のラス1ミミッキュに対して上から動けないのが不便だったのでAS、持ち物は余っていた珠とした。

 

ナットレイ@食べ残し 特性 鉄のトゲ 性格 のんき

181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22

ジャイロボール 宿り木の種 守る どくどく

ウオノラゴンを受けのために採用。技構成はエラがみを受けた後後体力管理するためのやどりぎ守る、裏のサンダー等に負担をかけれるどくどくとした。ほとんど選出しなかったが出した時はかなり活躍した。

 

ガラルヤドキング@突撃チョッキ 特性 再生力 性格 生意気

202(252)-85-100-131(4)-178(252)-45

ヘドロ爆弾 れいとうビーム かえんほうしゃ 地震

前期1位のパクリ。サンダー+ナットレイボルトロス+ヒードランなどに刺さった。しっかりとしたウーラオス受けを採用していないのになんとなくで入れてしまったためウーラオス入りに対しての立ち回りが窮屈だったが単体としてはかなり強かった。

 

 

選出は大体カバ+ナット以外から2匹

 

TN リョウ 最終23位 最高レートは多分2097から±1くらい 最終レートは 2093

f:id:mr-kg0210:20210202033257j:plain

f:id:mr-kg0210:20210202033316j:plain

 

最後の対戦が終わったのが8時59分5秒くらい、その時のレートが209xなの気づいていたのでボタン連打して潜ったが「対戦相手が見つかりました!」のメッセージがでた後ちょうど9時になり選出画面に移行することなく通信エラーが起きた。ぴえん